不問

人生経験豊富な高齢者(メンター)と悩みを持つ人のマッチングサービス

ビジネスプラン・事業アイデア

◆高齢者がメンターとなったカウンセリング◆
人生経験豊富な高齢者(定年退職後の人)と悩みに直面する人をマッチングさせます。

日本は世界一の高齢化社会です。
~参考~
・2025年には人口の1/3が65歳以上の高齢者
・2035年には東京・大阪で高齢者の4割以上がひとり暮らし

このような環境のなかで人生100年時代と言われています。
高齢化社会というとどこかマイナスなイメージを持ってしまいがちです。

しかし見方を変え、定年退職後も「生きがい」がある老後生活を送れ、高齢者が現役世代をサポートする社会があったら素晴らしいことだと思います。

高齢者の最大の強みは「人生経験」だと考えています。
サラリーマン一筋40年の人、起業をして成功を収めた人、専業主婦として3人の子どもを育てた人、海外に移住した人などなど・・・。どれも貴重で価値ある人生です。

人生経験豊富な高齢者をメンターとして迎え入れ、仕事・育児・結婚などで悩みに直面している人を実体験から相談にのってあげる、そんなサービス・ビジネスができたらと思っています。

<高齢者側(メンター側)の主なメリット>
・自分の人生経験を活かすことができる
・老後、応援したい若者ができる
・自分の人生経験で人の役に立てる
・老後生活に楽しみができる

<相談する側の主なメリット>
・自分の悩みを実際に体験した人の話を聞くことができる
・第三者に相談することで気を遣わず恥ずかしくない
・高齢者ならではの優しさ・温かみ感じることができる
・人生や就活におけるOB・OG訪問ができる

まだ構想・準備段階であり、現在サラリーマンの私は起業経験もありません。
共感いただける方、興味のある方、一緒に構想を現実にしていきませんか?

このビジネスプランのみならず、人の人生や生活に彩りを与えたり、貢献したり何か楽しませるアイデアをいろいろとお話したいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

事業
ステータス
構想段階
業種

人材・介護・サービスその他

募集概要・求めるパートナー像

記載しましたビジネスプランに共感いただける方でしたら是非お話ししてみたいです。
パートナー像として列挙するとしたら、下記のような方です。

・人や社会に貢献することで充実感を感じる方
・人を楽しませたりすることが好きな方
・ビジネスプランに共感いただける方
・夢を叶えるためであれば、全力を注ぐことができる方
・アイデアや企画をすることが好きな方
・マッチングサイトの構築ができる方

募集職種 不問
募集エリア

東京

ここが
ポイント

本格起業です週末起業(副業起業)です副業参画OK

4
Loadingお気に入りに追加

Masa.W さんにメッセージを送る

ジョインしたいもう少し詳しく聞きたい