エンジニア

《アプリ開発》ECファッションサイトにおけるサイズ間違いのない服選びのための個人向けアプリ開発

ビジネスプラン・事業アイデア

近年コロナウイルスの影響もあり、ECサイトの需要が高まってきています。
そんな中、洋服を買う際にもECサイトを利用する人が年々増加しております。今では市場規模としては1兆円以上です。
洋服を選ぶ際の基準として自身で考えた所、色、デザインはもちろんですが、サイズ感を最も重要視していることに気がつきました。ただ、このサイズ感というのがECサイトでは最も分かりづらく、モデルの人が着ている写真を見ても日本人の低身長に合った写真などあまり掲載されておりません。また各部分(肩幅、身幅、着丈等)の寸法が記載されておりますが、手持ちの洋服と照らし合わせて何となくイメージするしかないのが現状です。

現在、ユニクロが導入している『MySizeCAMERA』や、大手スポーツメーカーとトライアルを行った『Sizer』などBtoB向けの機能、企業独自の機能はありますが、個人でダウンロードして気楽に使えるアプリが存在しておりません。自身のサイズに合っているという安心感があることにより、ECファッションサイトでの個人消費が増え、さらにはコロナウイルスの影響により実店舗での販売よりもECサイトでの販売に力を入れるメーカー、ブランドが多くなる事が予想され、今後伸びてくる業界であると考えております。

以上を踏まえ、私が考えているアプリは以下のようなものです。

【初期仕様】
・個人向けアプリ
・自分の身長、体重、体型、各部位(腕の長さ、ウエスト、ヒップ、股下etc)を入力すると自動でマネキンを作成
・カテゴリー(Tシャツ、シャツetc)を選択し、ECサイトに載っている各部分のサイズを入力
・入力したカテゴリーの商品サイズサンプルが自動で作成され、自身のマネキンに自動フィッティング
・個人で多少入力する手間があるが、試着をしなくてもサイズのイメージを掴む事ができる

【発展仕様】も検討済みですが、まず初めは上記のような仕様でリリースして、反響を考慮してから開発でも良いと思っています。

こんなアプリができれば良いなと自身でも思っているため、アイデアを全て公開させていただきました。賛同してご協力いただける方、一緒にアプリ開発をしたいと思っていただけた方は、是非ご連絡のほどよろしくお願い致します。

事業
ステータス
構想段階
業種

IT・通信・ソフトウェア流通・小売美容・ファッション

募集概要・求めるパートナー像

私のプロフィールをご覧頂き、基本理念など近い方と一緒に働けたら嬉しいです。
主にはエンジニアを募集しておりますが、それ以外の方でも遠慮なく募集ください。
新しい事を成し遂げるのは困難な道ですが、最後は熱量と楽しさであると思っています。
最後まで楽しみながら、熱量を持って行動できる方、よろしくお願い致します。

募集職種 エンジニア
募集エリア

東京首都圏

ここが
ポイント

本格起業です

1
Loadingお気に入りに追加

Yuki さんにメッセージを送る

ジョインしたいもう少し詳しく聞きたい